Q: ZOOMの接続がうまくいかない
A:喜多川泰事務局のオンライン講座は「ZOOM」を使用して行っております。
Wifiなどオンライン環境の不安定さだけでなく様々な理由で、画像や音声が乱れたり、接続できなくなったりすることがあります。
いつも参加されている方がある日突然接続ができなくなったという事例もあります。
常に万全の環境でご参加いただくためにも、ZOOM講座にご参加いただく前に以下のことを確認していただければ幸いです。また「接続しています」から先に進まないときにも、ソフトが正常に機能していない可能性がありますので、以下のことを確認していただければと思います。
1. OSを最新のものにアップデートする。
お使いのデバイス(PC、スマートフォン、タブレット)のOSは日々バージョンアップが繰り返されています。古いバージョンのままZOOMを使おうとすると、映像が固まりやすくなったり、場合によってはサインインができないということもあります。
講座参加前にお使いのデバイスのOSが最新のものかどうかをご確認ください。
2. ZOOMのソフト・アプリを最新のものにアップデートする。
デバイスのOSと同様、デバイスにインストールされている「ZOOM」などのソフトやアプリも定期的にアップグレードされています。
画像が固まりやすくなったり、サインインができなくなる場合がありますので、サインイン前にZOOMが最新のものになっているかを確認してください。
PCの場合は「ZOOM」ソフトを立ち上げた場合に、メニューバーの「zoom.us」の「zoomについて」からご利用のバージョンが確認できます。
こちらのサイトで確認できるZOOMのバージョンが最新になります。
古いバージョンのまま使われている方はアップデートしてください。
iPhoneの場合は「App Store」の「アカウント」内で「利用可能なアップデート」の中に「ZOOM Cloud Meetings」が入っていないかを確認して、入っているようであれば事前にアップデートしてください。
3.他のソフト・アプリを閉じる。
お使いのデバイスで複数のソフトやアプリを同時に立ち上げて使用している場合は、メモリの容量の問題などでZOOMの画像が動きにくくなることがあります。
画像がよく止まるなど不具合がありましたら、一度退出していただき、不要なソフトやアプリを終了した状態で再度ご参加ください。
4.再起動する。
PCでご参加の方は、PCを再起動することで、画像の乱れや止まりが改善することがあります。講座前には一度、デバイスを再起動することをお勧めします。
5.ZOOMテクニカルサポートに連絡する。
それでもZOOMが利用できない場合は、ZOOMのテクニカルサポートに連絡してみてください。
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