オンライン講座参加前に必ずお読みください。
喜多川泰事務局のオンライン講座は「ZOOM」を使用して行いますが、Wifiなどオンライン環境の不安定さだけでなく様々な理由で、画像や音声が乱れたり、接続できなくなったりすることがあります。いつも参加している方もある日突然接続ができなくなっているということも過去には事例として報告されています。
せっかく楽しみにしていたのに、直前にサインインしようとしたら繋がらなかったので参加できなかったという方(何度もオンライン講座に参加されている方)もいらっしゃいます。
常に万全の環境でご参加いただくためにも、ZOOM講座にご参加いただく前に以下のことを確認していただければ幸いです。
1. OSを最新のものにアップデートする。
お使いのデバイス(PC、スマートフォン、タブレット)のOSは日々バージョンアップが繰り返されています。古いバージョンのままZOOMを使おうとすると、映像が固まりやすくなったり、場合によってはサインインができないという状況があります。講座参加前にお使いのデバイスのOSが最新のものかどうかをご確認ください。
2. ZOOMソフト・アプリを最新のものにアップデートする。
デバイスにインストールされている「ZOOM」アプリ、もしくはソフトは定期的にアップグレードされています。最新のものにアップデートされていなければ、画像が固まりやすくなったり、サインインができなくなる場合があります。
サインインできない、固まるといった症状がある場合は、ZOOMが最新のものになっているかを確認してください。
PCの場合は「ZOOM」ソフトを立ち上げた際に、メニューバーの「zoom.us」の「zoomについて」からご利用のバージョンが確認できます。
こちらのサイトで確認できるZOOMのバージョンが最新になります。古いバージョンのまま使われている方はアップデートしてください。
iPhoneの場合は「App Store」の「アカウント」内で「利用可能なアップデート」の中に「ZOOM Cloud Meetings」が入っていないかを確認して、入っているようであれば事前にアップデートしてください。
3.他のソフト・アプリを閉じる。
お使いのデバイスで複数のソフトやアプリを同時に立ち上げて使用している場合は、メモリの容量の問題などでZOOMの画像が動きにくくなることがあります。画像がよく止まると感じたら、不要なソフトやアプリを終了した状態でご参加ください。
4.再起動する。
PCでご参加の方は、PCを再起動することで、画像の乱れや止まりが改善することがあります。講座前には一度、デバイスを再起動することをお勧めします。
5.ZOOMテクニカルサポートに連絡する。
それでもZOOMが利用できない場合は、ZOOMのテクニカルサポートに連絡してみてください。
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