さ ま ざ ま な 武 器 。

ドラゴンクエスト。

敵を倒しながら旅を続けていると、レベルが上がり、魔法を覚え、多くの武器を手にします。

 

  


魔法で言えば

「メラ」という炎の攻撃形魔法

「ホイミ」という回復形魔法

などを皮切りに多くの魔法を覚えます。

 

 

ただ相手によっては効かない魔法もあります。自分が相手の魔法にかかりダメージを受けたり、混乱して訳がわからなくなることもあります。

 

気持ちが荒んだ時、それを解決する武器をいくつか持っておくと便利です。

 

散歩、ジョギング。テニス、打ちっぱなし、バッティングセンター。歌を歌う。熱いシャワーを浴びる。習い事。瞑想、呼吸法。ありがとう、を繰り返す。村上春樹の小説では、アイロンがけをする主人公がいました。

 

「人に当たり散らす」は解決法としては間違っています。

 

 

何もないときには笑顔でいれます。

でも社会で働いていると、いろいろあります。毎日いろいろあります。

 

その時「歌で回復だ!!」

...と思ったけれど失敗。全然、気持ちが回復しない。

こんなことがあります。

 

 

だったら散歩に ... もダメだ!! 

 

本を開いて ... 内容が全然入ってこない。ていうか、開けない。。 

 

すべての人に感謝...なんて今は思える状態じゃない。

 

 

じゃ、ちょっと集中してアイロンでもかけてみよう。。。

あ...うまくいった。気持ちがほぐれていく。。  


 

毎日の笑顔を維持するために、私たちには多くの武器が必要です。何か起こったとき、沈んだ気持ちをなんとかできるよう、常日頃から、様々武器を増やす努力をしておきましょう。

ひとつがダメでも次の手がある。心を守るには、具体的な技術も必要です。

 

 

私の場合は、時間を決めて呼吸法をやったり、様々自分を整える時間を用意しています。時間を決めてやるのは、元に戻りやすくなります。

 

 

 

matuso

 

 


L&Rvillage

L&Rヴィレッジはベストセラー作家喜多川泰事務局です。喜多川作品他、講演会などの運営も行っております。