信じる力、育てていきたい

一時、筋トレにハマったことがあります。

 

 

----- ----- ----- -----

写真はいただいた紀州の桃「つきあかり」

ありがとうございます!!お〜いし〜🍑

----- ----- ----- -----

 

 

大学時代、体育館に自由に使えるトレーニングジムなどがあり、友達と筋トレをしていました。ささやかな筋肉が着いた程度で終わりましたが...笑

 

 

 

ボディビルダーの方によると、「その筋トレがどの部位に効いているのか」を意識すると効果が違うそうです。その意識、イメージの有無が伸びる人と伸びない人の差の大きな要因の一つになっているのだとか!?

 

 

ところで、アメリカの研究データに「同じチョコレートシェイク」を使ったものがあります。

 

A のグループの人たちには「これは甘く、高カロリーなシェイクです」と言って渡し

 

Bのグループの人たちには「これはノンカロリーのダイエットシェイクです」と言って渡しました。

 

 

で、飲み終わった後に血糖値を測ったら、Aのグループの人は血糖値が上がり、Bグループの人は血糖値が上がらなかったというデータがあるそうです。

 

 

 

脳内のイメージや思い込みが、体という「現実」に与える影響はよく言われています。

  

 

「素直に勝る天才なし」という言葉がありますが、人の話を素直に聞けて伸びるということの他に、「そうなんだ!!」と素直に信じられる能力も関係していそうです。

 

 

 

どうせやるなら「できる」と信じて行う方が、効果は大。 

 

 

「できるな、やれるな、伸びていくな」

 

 

信じる力、育てていきたいです。😊



L&R matsuo

 

 

L&Rvillage

L&Rヴィレッジはベストセラー作家喜多川泰事務局です。喜多川作品他、講演会などの運営も行っております。