あなたの履歴書は...。

カメラマンの方に聞いた話。 

 

「心に思い浮かべた感情が、なんとも言えないんですが、写真の表情や雰囲気を作ります」

 

「心に思い浮かべたものが表情や雰囲気を作る」

これを聞いて私は「ですよねー」と思いました。

 

今、私の目の前には、机があり、カップがあり、パソコン、ペン、ハサミ、スマホ、マウスなどなどがありますが、どれ一つとして人の想像力を経ていないものはありません。

 

どの一つも誰かが頭の中に想像し、デザインし作ったものです。

 

想像力が形になりました。

 

ナイキの靴はナイキの会社の人が、ヤマザキパンはヤマザキの人が、想像し生み出し、今私たちの手元にある。

 

そう考えると

「誰かが強く想像したものが形になって世界ができている」

そんな風に言うことだってできるかもしれません。 

 

そんな想像力。。

これが自分の顔の表情や醸し出す雰囲気に影響を与えないはずがありません。

ありますもんね。格闘家の顔。お笑い芸人の顔。厳しい人の顔。優しい人の顔、、、様々。「男の顔は履歴書だ」なんて昔はよく聞きましたが、ここら辺に理由がありあそうです。

 

ところで心は笑顔でしょうか?

 

「おっと、、心がしかめっつらだった!!」

と気づいたときには一呼吸、リラックスです。

 

大丈夫大丈夫。

 

 

matsuo

L&Rvillage

L&Rヴィレッジはベストセラー作家喜多川泰事務局です。喜多川作品他、講演会などの運営も行っております。