学 校 中 退 し て も ...

「学校中退」という言葉がもつ印象はいかがでしょう?

 

 

学生時代に戻って想像してみます。

 

 

「私があの年齢の時、学校(大学でも高校でも)中退するとしたら...」

 

 

 

 

全てが終わって途方に暮れてしまうように感じる

 

...人も中にはいるかもしれません。

 

   

 

中退をどう感じるかは

その人の当時の状況や、持っている常識や観念が影響しますから

 

個人差がありますね。

 

 

 

ビルゲイツやスティーブジョブス、マーク・ザッカーバーグが大学中退なのは有名な話です。

 

ホリエモンこと「堀江貴文」さんも大学中退です。

 

 

それどころか

 

松下幸之助さんや本田宗一郎さんは小学校中退です。

 

 

 

 

 

成功者の多くが持つ共通項として、皆、読書好きがあります。

 

 

上記の人は皆、学校を中退しても、あるいは中退したからこそよく本を読みました。

 

  

 

アメリカの実業家で投資家のマーク・キューバンという人。

NBAのチーム、ダラス・マーベリックスのオーナーでもありますが、面白いことを言っています。

 

 

「私の読んできたものは何でも公開されている。

 

誰でも同じ本や雑誌が買えるし、望むなら同じ情報を利用可能だ。

 

でも、みんなそれを欲しがってないみたいだ」

 

 

1日3時間の読書をし、若くしての成功は読書のおかげだと言っている人の言葉です。

 

 

 

本を読む時間には

 

SNSを読む時間よりも大きな力が秘められている

 

そんなことがわかります。

L&Rvillage

L&Rヴィレッジはベストセラー作家喜多川泰事務局です。喜多川作品他、講演会などの運営も行っております。