求めよ、されば与えられん。

学生時代、長距離ランナーだった頃は長い距離、長い時間、走っても平気でした。

 

でも今は、ちょっと走ると息が上がり、足は上がらなくなります。ヘロヘロです。

 

 

 

ところで、決めた時間に走る、を3日続けた人と、3週間続けた人、3ヶ月続けた人、3年続けた人がいたとして。

 

 

3年後に一番持久力があるのは3年続けた人です。

 

 

ここが車と人との違いですね。 

車は使うほどに各部品は摩耗しますが、人は使うほどにその部分が強化されていきます。

 

トレーニングしている人は走れるし、してない人は走れない。

 

公園などでも、ず〜っと走っているご高齢の方もいますし、休日には山の中を仲間と共に8時間走っているという管理職の方にも出会ったことがあります。「会社の同僚は誰もその趣味を理解してくれない」とその方は笑っていらっしゃいましたが。笑

 

 

 

 

これは精神的なものも同じですね。

 

  

 

 

「なんでこんなにこの人は優しくおおらかなのだろう」

と驚くほど、優しくおおらかな人がいます。

  

 

 

もしその性質にもし憧れがあるなら、自分も「おおらかさ」「優しさ」を磨いていくことができます。

 

 

 

最初はちょっと「息が上がっ」て大変かもしれませんが、3日意識し続け、3週間、3ヶ月、3年と意識し続けられたら、3年後、その姿に自分が変身しています。

 

 

 

そういう意味でも「思いは実現する」ですね。

心を向けたものに人はなっていきます。

 

 

 

もちろんその途中は壁もありますが、短い人生ですから、憧れがあるならトライしたいですね。

 

 

 

ところでランナーには、若い頃よりも、40歳、50歳の方がタイムが伸びている、という人が何人もいらっしゃいます。すごいですよね!!

 

 

求めよ、されば与えられん。

 

 

 

何事もトレーニング次第ですね。

 

 

L&R matsuo

L&Rvillage

L&Rヴィレッジはベストセラー作家喜多川泰事務局です。喜多川作品他、講演会などの運営も行っております。